チケットの予約、ご質問はこちらまで→nochi2004jp@yahoo.co.jp



short filmno.9

あ、ノム杯主催者のむらです。

どうもこんばんわ。

さて、次のノム杯も一ケ月を切りましたし、出演バンドさんの紹介をしていきたいと思います!!!

今日は、

short film no.9

を紹介します!!!!!!11

まずは、HP

http://shortfilm9.net/default.aspx

プロフィールはこんな感じ!!

はじまりは2001年9月名古屋。
それまで他のバンドでギターを弾いていたフルカワシゲヤ(Vocal/Guitar)が「自分のやりたい音」をやる為に
バンド経験のない弟、ケンタ(Drums)を誘ってバンド結成。
そこへミヤガワミチヲ(Bass)が加入し原型ができ、さらに2003年6月にカンダマリコ(Guitar/Synth/Vocal)が加入、現在のメンバーに。
現メンバーとなってからは次々と名古屋の話題のイベント、地元野外フェスに出演し着々と成長を遂げ、
2枚のe.pを発売。このころ自主企画イベント[slow step stroll]を初主催したり、CRJのチャートにもランクインするなど
(なんと!CRJ-Tokyoでは1位も獲得)評価も右肩上がりであったが、
初のミニアルバム"sunny side silence"を2005年6月にリリースしたのを期に
バンドの方向性を今までの轟音・シューゲイザー系から、元々フルカワシゲヤがルーツとしていたUSインディ系にシフト。
わずか三ヶ月の準備期間を経て楽曲すべてを一新し周囲を驚かせた。

そして2006年9月23日、"message from dormancy"を発表しCRJ-Cのチャートでは初登場2位を記録。
この作品は普通のレコーディングスタジオではなくライブハウスで一発録音したダイナミクス溢れる音源をベースに、
かき鳴らされるギターとゆるい遊び心が融合した作品に仕上がり、まさに今なお進化を続けるsfn9の現在を色濃く写し取ったものとなった。
2007年11月には東名阪の志を同じくするバンドとともに[CLOSER vol.2]という無料コンピレーションCD(全バンド未発表曲収録したプレスCD5000枚)
の渋谷タワレコなどでの配布と、それにリンクした形での東名阪ライブの運営に参加。
このCDに収録された(unfinished)long beachはCRJ-Cのチャートで初登場1位、CRJ-tokyoでも5位を獲得し、
地元FM局でもオンエアされるなどshort film no.9の知名度を上げるのに一役かった。

2008年は名大祭での野外ライブの他、The Lodger(UK)やMike Viola(US)らの来日公演のサポート、レコーディング等いつになく精力的に活動。
そしてこの秋には昨年に引き続き[CLOSER vol.3]にも参加。(今回はなんと!10000枚を無料配布)それにともなう東名阪ライブの全公演にも参加。
収録曲のDownliners Sectは昨年に引き続き今年もCRJ-Cのチャートで初登場1位を獲得。
2009年6月10日には約3年ぶりの新音源、"Where is Chelsea Girl?"(EVOL RECORDS)が発売された。

なるほど!!
すばらしい経歴ですな!

ぼくは、short film no.9のライブを観ているときは、
最初はおとなしく観ているのですが、
いつの間にか、ゆらゆらと、体を揺らしているのに気づく・・
独特の世界観に引き込まれるのです。
そんなすばらしい音楽をすこしでも味わうなら、この動画をご覧あれ!!









コメント

非公開コメント

プロフィール

ヒサポンノム杯

Author:ヒサポンノム杯
次回ノム杯開催日のお知らせ


12月23日(金・祝)
「やったぜ!!ノム杯Vol.12」
今池HUCK FINN
open/start 18:00/18:30
<チケット>当日/前売り  ¥2500/¥2000
<出演>
egoistic 4 leaves
folt 
me
Sentimental Toy Palette(大阪)

△ 

「特設展示ブース」
「Loveless Guitar」



名古屋のエキサイティングイベント「やったぜノム杯」を企画して
おります、ヒサポンです。
ここの所、低迷するインディーズシーン。
「やったぜ!!ノム杯」はそんなインディーズ業界に終止符を
打つため、開催しております。
まだ、一度もライブハウスに行ったことない方、
何回か行ったことはあるけど、「あまりな~」という方
特に僕のイベントに来てください!!
良質な音楽を手に入れてください!!
一緒にインディーズを盛り上げていこうと思ったバンドさん、
ご連絡お待ちしております!
コンタクトは
nochi2004jp@yahoo.co.jp
まで。
ランキングやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
